メリダの最新型グラベルツアラーバイクSILEXシリーズのエントリーグレード
SILEX 200が入荷しました。
サイズは50、適応身長は165cm~175cmとなります
艶消しのシルバーにホワイトライン、パーツやホイールは黒で統一された
大人の雰囲気な一面もあります。
ペダルは付属しません。
アルミフレームにカーボンフォークを装備し、
ブレーキは標準ではワイヤー引きの機械式ディスクブレ-キになります。
上位グレードと共通のSILEX専用のカーボンフォークですので12㎜スルーアクスル採用で
フォークエンド・シャフト周りの剛性はバッチリです、コレは私も試乗車の6000で体感済みです。
スルーアクスルのいい所にホイールを一旦外して取り付ける時、ブレーキパッドとローターの位置関係がくるいにくい所があります、これ結構重要ですよ。
ディスクブレーキ台座はロードバイク用のディスクブレーキマウント規格のフラットマウントになります。
変速系はシマノSORA2×9速となります。
クランクセットのみFSAのフロントダブル48/32となります。
STIレバーはSORAがちゃんと付いていて、フィーリングも問題ありませんのでご安心ください。
SILEXの上位機種はSRAMの1×11ドライブを採用してます、カーボンフレームじゃなくてよく、フロントシングルに将来的にカスタムしたい方は、あえてエントリーグレードのSILEX 200を選んでみてもいいかと思います。
もちろんこのままの使用も全く問題ありません、SILEXは人と争う事を目的に開発されたバイクではありません。
充分なギヤレンジを18速でカバーしていますので問題なしです。
MAXXISがSILEXのために用意した専用タイヤRAZZO 700×35Cを装備しています。
昨年夏のメリダバイクス2018モデル発表会では200には付いてこないと聞いていましたが、
実際の製品にはしっかり付いてきました、コレは嬉しい変更ですね。
価格は標準小売価格¥139900になります。
先日いらしたお客様に「どういうバイクなの?シクロクロスですか?」ときかれました。
セカンドグレードのSILEX6000が試乗車にありますので、そちらに乗って色々判断することもできると思います。
多目的バイクですのでそのように使ってみてもいいかと思いますが、基本的には競技を前提としたものではないです。
当ブログの以前のエントリーに、私が乗って遊んでみたのがありますので
参考にして頂ければともいます。
私個人の感想ですが、使用目的を考えても上位のカーボンフレームにこだわる必要は全くなくむしろアルミモデルあたりで細かい事は気にせず、ガンガン乗って遊んだ方が楽しいバイクだと思います。
お問い合わせお待ちしています。
コメントをお書きください