シマノの新型ロードバイク用完組ホイールWH-RS300が入荷しています。
現行105(R7000番)グレードに相当するリムブレーキ・クリンチャー専用のホイールです。
写真左 フロント:10,844円+税
写真右 リヤ:11,985円+税
重量 ペア: 1827g
と税込でも25000円以下で買えるにもかかわらず
重量はもう少しで1800グラムをきるレベルという
シマノらしいコスパ抜群のエントリーグレードのホイールセットです。
エアロダイナミクス性能と剛性を高い次元で両立し、シマノのホイールテクノロジーをより身近に感じられるモデルです。
リム幅は23.2mm、リムハイトは24mm、推奨タイヤ幅は23~32mm。
最大タイヤ幅32Cまで対応可能な点や、価格が安い事等も考えると
ロードバイクだけでなく、シクロクロスでまだリム制動タイプのブレーキを使っている人にもいいかもしれませんね。
基本的には10万円台前半以下のロードバイクについている、いわゆる「鉄下駄」という言われ方をするようなホイールを使っている方で、
それ程ハイエンドな物でなくていいからホイールを変えたいという方におすすめですね。
ココから上のグレードになると100g削るために諭吉様が数枚消えていきますしね(笑)。
リヤハブ周りとスポークの写真です。
取り付けるバイクを選ばないシマノらしいシンプルデザインですね。
特別高級感はありませんが、御覧のようにストレートプルエアロスポーク20本
でしっかり組まれています。
フリーは1周16ノッチ。
当然ですがリヤはオフセットリムが採用されています。
こちらはフロントホイールのハブ周りとスポークです。
こちらもストレートプルエアロスポークで本数は16本、リムブレーキ用ですのでクロスでは組まれていません。
極めてシンプルですがシャフトベアリングの回転はヌルッっとした高級感がありました、シマノさんなのでこの辺はさすがです。
(手で回してゴリゴリを感じるのがダメなのはわかってもらえると思いますが、軽すぎる回転も負荷がかかった状態ではダメな時があります。)
新型シマノ105パーツも単品で続々入荷していますので、エントリーグレードのロードバイクを適度にアップグレードさせたい方は一度ご相談ください。
105グレードでしたら今回紹介したホイールを含めてフルセットでもキャリパーブレーキ仕様なら10万円位になるとおもいます。
ぜひ一度ご相談ください。
コメントをお書きください