· 

ほぼ1週間程仕事がストップしてます。

現在たくさんのお客様に高額のお仕事を頂いているにもかかわらず、

全く進められない状態です。

お客様には大変申し訳ないと思っています。

 

わざと遅らせている訳でもなければ、仕事する気が無い訳でもありません。

先月から品質不良の製品ばかりが届いてしまっていて、

開封~チェック~不良発見~再梱包~返送を無限ループで繰り返しているのです。

 

それがまた特定の業者ではなく、4社も5社もやらかしてくれてるので、

何か業界から恨まれる事でもしただろうかと不安になってます。

 

言い訳がましいし、取引先との後々の関係を考えるとこういった事は書くべきではないのでしょうけど、私が受け取りNGだと思った商品の一部を見てください。

 

皆さんは期待して、高いお金を払って届いた商品がこういった状態だと納得できますか?

 

 

 

まずはコレなんですけどね・・・、

お客様が13500円もアップチャージして、フレームと同色塗装にしたCX車のカーボンフォークです。

組み付けている時にコラムとの境目付近に赤い汚れのような物を見つけました。

こちらで付いたのかと思いワックスでこすりましたが、消えるどころか、薄くなる気配もありません。

塗装中に付いたクリヤコートの下の汚れはウチではどうにもなりません。

当然、再塗装を依頼しました。

 

 

もう一か所、塗装不良がありましたのでそちらも対処してもらう事にしました。

写真ではヘッドベアリングのベースプレートが圧入されていますが、せっかく取り付けたのに

外さなくてはいけなくなりました。

コレ外すの専用工具を使っても、塗装にもベースプレートにも傷が付くんですよ。

塗装不良さえなければつける必要が無かった傷です。

この傷も当然対応してもらえると思っていました、この時はね・・・。

 

うちでよく売れてるキッズバイクですが

フォーク先端の塗装が削れて下地になる白い塗装が露出してます。

このメーカーの自転車の品質についてはある程度私も覚悟して取扱ってますので、

この程度なら商品として受取ろうかと思ってました。

でも、チェックしているうちにBB横に大きめの塗装傷を見つけました。

この時点で返品確定です。

自転車が送られてきた箱の中には青っぽい塗装のこすりつけたような筋がしっかり入ってました。

自転車が送られて来る時、普通はフォーク先端を保護する樹脂の部品がついた形で送られて来るんですが、今回それが箱の中で破損していました。

それが原因で間違いないでしょう。

不良は対応して頂かなければいけませんけど、このメーカーの自転車を見ていると、

生産現場の悲鳴が聞こえてきそうです。

私自身が製造業の現場に長年いたので、そういうの見えてくるんです。

多分、生産負荷も高く納期も厳しいのでしょう、そしてそれを要求する側の中に私たち販売店もいるのです。

複雑な気分になってきます。

 

それでも受け取れないのは当然なのです。

(おたくのお子さんはこの傷があるバイクで我慢してくださいって言われたら嫌ですよね?私もそんな事言う気はありません)

こちらも当店で人気のキッズバイクです。

梱包材を外すまでも無くフォークに傷を見つけました。

この傷は目立ちます、受け取れません。

本日メーカーから連絡があり、代品の手配と、この車体の返品となりました。

 

ココの自転車で不良が出たのは、去年の初めての取引の時以来ですけど、真剣に検品しなければヤバイのは間違いなさそうです。

この自転車は人気商品でして2カ月ぶりの入荷でした、予約をして頂いているお客様にお渡しする分もあります。

2カ月待って届いたのが不良品だとがっかりするのは

お客様とそのお子様は当然ですが、私自身もそうなのです。

 

話は冒頭の黄色いフォークに戻ります。

本日そのフォークが再塗装から帰ってきたんですが・・・・

ベースプレートを外す時に付く傷がそのまま残って帰ってきました、普通にその時点で考えられない仕事のいいかげんさです。

それでもフレームに取り付ければヘッドの中に隠れる事を期待して取り付けてみました。

そして、結果は見ての通り・・・。

見えてますよね。

コレを「新品です」と言ってお客様に渡せますか?

無理がありますよね。

 

塗装を担当した人は、

[仮に自分が何カ月も掛けて貯金したお金をはたいて購入した自転車、しかも通常よりアップチャージして注文した塗装がコレ]

だとどう思うか?

しかもそれは、1回やり直しを依頼して帰ってきたモノだというのも含めて考えて欲しい。

 

確実に言える事は、私はコレに納得できないし、お客様も納得しないだろうという事。

この仕事はまた最低数日はストップし、仕事のスケジュールはまたおかしくなるという事。

そしてその間、誉自転車は利益が全くない仕事をする時間しかすごせない事。

この塗装業者には、次こそは中途半端ではないしっかりした対応をして欲しいと思います。

今回相当頭に来たんでこのようなブログを書きましたが、ここ1カ月の間にあったほんの一部です。他にも注文と色の違う自転車が届いたり、リコールでメーカーに送った部品が別の部品で帰ってきたりともう無茶苦茶です。

 

注文した商品や作業を待っているお客様には申し訳ありませんが、私にはどうにもできない事ばかりが発生しています。

 

私自身もう腐りかける程やる気になれない気分でモヤモヤしてる状態ですが、早くこのどうしょうもなく悪い流れを断ち切って普通に仕事がこなせる状態に戻るように、出来る事はしていくとだけ言わせていもらいます。