サンツアーが40程前に販売していた”XC-Ⅱ”ペダル
当時盛り上がってたMTBのためにSUNTOURがMKS(三ヶ嶋ペダル)に作らせた所、回転の良さやシューズのソールへの食いつきの良さからBMXライダーにも人気になったという名品なのですが、SUNTOURブランドの消滅によりマーケットから姿を消したのだそうです。
そして多くの復刻を望む声を、ブルーラグとMKSが形にして発売したのが
こちらMKS XC-Ⅲ BEAR TRAP PEDAL なのです!・・・って
アンテナ常に張ってる人はもう知ってますよね。
なんせ発売からもう3か月近くたってるわけだしね。
どういった物かはブルーラグからのメールの一部をそのまま抜粋しますね
実は当時 XC-Ⅱ の生産を手がけていたのは、"MKS" 印でおなじみの
国産ペダルメーカーの雄、三ヶ島製作所。
"SUNTOUR" ブランドの消滅以降、もう長らく手に入らなくなっていたことから
XC-Ⅱ の復刻を懇願したものの、すでに金型は消失しており生産不可というお返事。
新しく金型を起こすにしても非常に高額(ちょっと良いベンツくらい)であることから
実現には困難を極めましたが、三ヶ島さんに販路に対するご理解とご協力をいただき
なんとか高いハードルを超えることができました。
オリジナルの美しいフォルムを継承しつつ全くイチから設計された
"MKS" XC-Ⅲ BEAR TRAP PEDAL の誕生です!
三ヶ島さんの長年にわたるペダル設計のノウハウを反映し今回全てをリデザイン。
滑りにくさといった機能面でも実は進化を遂げています。
それでいてオリジナルの無骨な雰囲気はもれなく留めていますから
当時を知る方からも納得の仕上がりになっているかと思います。
だっそうだ!(楽させてもらいました)
オールシルバーとケージ部分がブラックの2タイプあり、
どちらも少数ですが在庫しています。
WEBSHOPの方にもアップしてますので遠方の方はそちらからもオーダーできます。
オールドMTBのレストアや、それ風に見せるカスタムなどに取り入れたらカッコいい事間違いなしですね。
コメントをお書きください