こちらのMTBのホイールはお客様からお預かりしている物です。
(因みに当店でお買い上げいただいたMTBについていたものではなく、ネットで買ったMTBについていたものを持ち込まれたものです)
予定されている作業は、シンプルにチューブレスレディ化なのですが・・・
見たらわかりと思いますが、ダートを走ったホイルをそのまま持ち込んでいます。
このホイールに作業開始するなら手順としては、まず掃除。
泥の汚れを洗い流しきれいにふき取るとこから始めます。
TL用リムテープを張る作業や、シーラントを入れてエアーを入れるときに
リム内側やビードの乗る面に土や埃が付かないようにしなければいけないからです。
言葉で言えば一言で済むこの「掃除」
結構な時間が食われます。
私は自転車整備のプロです。
プロだから自転車整備やカスタムで飯を食っています。
プロを働かすという事は当然費用が発生します。
この泥を除けるだけの「掃除」という作業に対しても
当然ですが時間当たりの費用は頂きます。
大抵の人にとって普通に考えたら損ですよね。
お客様が、このくだらない出費を抑えるためにも、
マウンテンバイクに限らず、使用した泥だらけの自転車をそのまま当店に持ち込むのはやめることをお勧めします。
家で洗って(その際、高圧洗浄機は使わないでください)、しずくが落ちないくらいまでに拭きあげて。
それだけで30分~1時間ぶんくらいの工賃を抑えることができます。
そして何より、受け取った時の私の気持ちもだいぶ違います。
コメントをお書きください
すいません。 (金曜日, 06 11月 2020 19:49)
その持ち主です… 当日に前後パンク&チューブレス化のことで頭が回ってませんでした。 泥塗れのタイヤを店内に持ち込むのはダメですよね。 本当に申し訳なかったです。
誉自転車 西川 (金曜日, 06 11月 2020 21:05)
そんなに気にしなくてもいいです。
コレはYさんに限った話ではありませんから、
前々からいつか言った方がいいと思っていた事でして、
それが偶然Yさんのタイミングだったというだけです。
でも、私もお客様に依頼を受けた作業以外の費用を請求するのは
毎回嫌なことなのです。
周知する事で、うちの店を利用してくれている他のお客様も
無駄な費用を払わずに済むと思ったので、
今回こんな記事を書いてみました。