去年の春以降、世界的な自転車需要の急増と部品生産の遅れ不安定から、
メーカーの完成車や、サードパーティー部品の供給も手に入りにくく、
納期半年~1年のような部品もちらつくようになっています。
その納期の長い部品が、高級パーツだけでなく安いクロスバイクや街乗りマウンテンバイクのようなのにつきそうなのまで品薄なのが今の特徴ですね。
問屋さん達と話した感じでは、どこからも同じ答えが返ってきます。
「少なくとも、来年の今位までは状況は変わらない」
とのことです。
そんな中で誉自転車の取扱いブランドの中にも
今週に入ってメーカーや問屋さんから新しい受注を中止するとの連絡が届いてます。
まずは、香川のプレミアムミニベロブランド”Tyrell”です。
20インチホイール採用のモデルの中で
ETRTO451規格採用のモデル
・PK1(画像左)
・CSI(画像右)
・CXS(画像無し)
の3モデルでしばらくの間、完成車での販売を中止するとのことです。
期間については連絡の中でふれられていないのでよくわかりません。
Tyrellは決して大きなメーカーではありません、大手メーカーの工場ですら
部品の入手に苦労している状況ですので、きっとタイレルも苦労していると思います。
IVEやFX(FXα)やFSX等はこれまで通り予約を受け付けるそうですが、
今のTyrellは、ほぼ受注生産ですので、予約してかなり待っていただくことになるかもしれません。(当店でも昨年10月くらい?にご予約いただいたFXαを未だにお渡しできていないなど納期は長くなっています)
さて続いてはBROOKSです。
今年から取り扱いが始まりましたけど、
コチラも供給が安定してなくて、ついに今週
受注の受付中止が決定しました。
ですが、こちらは4月5日までを予定しているようで
それ程長い期間ではなく、短期的なものになる予定と聞いています。
暗いお知らせばかりではつまらないので、良いお知らせもしておきます。
tokyobikeの変速機付きモデルの新規受が3月12日より再開しています。
誉自転車で試乗車を用意している上の写真のCALIN(カラン)も約3か月ぶりに新しく注文を受けることができます。
他にtokyobike26、BISOU26、SPORTS9S、や
新型のTOKYOBIKE CS等も受注受付中になっていて
だいたい6~7月くらいに出来上がってくる予定です。
tokyobikeの新しいKidsバイク
3月19日から予約を受付開始しています。
Stepの方が5月14日、Comfyは28日に発売される予定です。
さて、業界的には問い合わせをいただいても、
いつお渡しできるか約束できないので
お客さんも店もやりにくい状況が続きそうです。
できる事を粛々進めていくしかないですね。
コメントをお書きください